せんばMG マネジメントゲーム研修 2016年3月19日20日 

今回のせんばMG(マネジメントゲーム)は少人数でしたが濃いMGでした。

皆様期数が浅いのに、決算が恐ろしく早かったので、経営計画や振り返りがみっちりできました。

MG マネジメントゲーム研修 MQ会計

MG(マネジメントゲーム)を実践で活かす。

最後は、MGを現場でいかに落とし込んでるのかをシェアしていただき、皆でディスカッションしました。
マネジメントゲーム MG 画像

MQ会計で利益目標と行動計画

シェアしていただいた方の会社では、スタッフの方だけで、MQ会計を活用し利益計画をたてているという事でした。計画に売上が無く粗利と固定費だけに集中して計画をたてるというのが印象的でした。
マネジメントゲーム MG 画像

自分たちでつくりあげた目標なので達成させるための意欲が湧く!

残業をして無理矢理達成させるような無茶な目標ではなく、決められた時間内でいかに利益をあげるのかを考える事で、やるべき仕事が明確になり、実行のモチベーションも上がるという事でした。達成率も上がりそうです!

MGをうまく落とし込まれている会社さんでは、
共通言語ができる事で社長とスタッフとの意思疎通がスムーズになり、お互いに理解しあうことができるので。互いに信頼感がまし、社内のコミュニケーションもすごくいいです。特徴として、皆が仲良く楽しそうです。今回シェアいただいた会社もホントいいご関係のお二人でした!

MG マネジメントゲーム 画像