中間決算!そして【PDCA】のCとA!

今回は一卓でのMG研修になりましたが、卓が少ない分、中身の濃い研修になったように思います。
じっくり戦略をつくり、しっかり実行する! そして、中間決算をして改善策をじっくりと練る。
ご参加の方も真剣にそして楽しそうに改善策を練られてました。
MGマネジメントゲーム研修、中間決算と経営計画

結果は、、、 やはり実行力が上がり、達成率が上がってました!

明確な目標を持ち、実行計画を決めて、実行!
そして進捗を確認して改善策を練る。そして、さらに すぐ実行!
聞き慣れすぎて、あたりまえになっている【PDCA】をまわす!という事の重要さが身にしみます。

自己資本グラフとMQ会計表 MG研修、マネジメントゲーム研修 大阪 

MGでは、倒産し放題!

今回は、いい結果になりましたが、同じ戦略を実行しても競合の状況やリスクの発生により同じ結果が出せない事態が起こります。

そんな状況でも、あらゆる戦略のパターンを持ち意思決定の幅を広げる事で臨機応変に対応出来るようになる事こそが理想です。

そのためには、いろんな戦略を実行し、経験値を積むという事が重要になります。
しかし、実際の経営で、様々な戦略を一か八か試してみるという事はなかなか出来ません。
倒産してしまったら終わりですから。。
でも、MGでは倒産し放題です!
あらゆる戦略を試してジャンジャン倒産させることで、リアルでは得られない経験をする事が出来ます。

「体験」「感情」「気づき」「学び」

悔しさや怒り、うまくいったときの喜びや達成感など感情を伴いながらの体験は、座学では得られない気づきとして体で体得し深い学びになります。

MGでは「教えない」という基本理念があります。

それは、これらの体験の「気づき」による内発的な学びの効果を引き出すためにあります。

そして、実際の経営で、いいとこだけを活かす!

これが出来るのがMG研修です。本当に、よ〜できた研修です!
MG盤

 

 

今回の最優秀経営者は、風船アートのバルーンポップの得居さんです!

市場を盛り上げながら、しっかり利益を出されてました!さっすがです。
実際の会社の経営もいい感じでMQアップされてるという事です!
http://www.balloon-pop.com/aboutus/staff.html
MG研修、マネジメントゲーム研修 表彰 20140823

 

 

細かい気配りと工夫!

その得居さんから、今回ご参加の皆様に風船のプレゼントを頂いたんですが、
そこに嬉しいシールが貼られてました。
IMG_6627
こういうちょっとした工夫は、感動に繋がりますね〜。
さすがです。勉強なります〜。ありがとうございました!

次回のMGは、、、、また改めてご報告させて頂きます!

MG研修 マネジメントゲーム研修