「ぐっとくるアワード」にご招待いただきました。

貢献したスタッフを労う表彰式

名古屋の居酒屋チェーン「ぐっとくるダイニング」さんの「ぐっとくるアワード」にご招待いただきました。

貢献したスタッフの皆さんの頑張りを、会社独自の指標に基づいて表彰する会。

この表彰式は、去年70名から始まり、今年は2回目ということで、名古屋の老舗ビアガーデンを貸し切って170名の大イベント。

私を含め、各ビール会社など、外部からは20名ほどでしたので、ほぼ社員とアルバイトさん。すごい成長ぶりです。

 

______________
●スタッフの貢献にフォーカスをあてる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こういう表彰式は、売上に対する表彰が多いんですが、このグッとくるはんでは、売上や利益もさることながら、
・お客様へのサービスに貢献できた人
・お客様の笑顔のために貢献できた人
・スタッフの成長に対して貢献できた人
・お店全体の成長に対して貢献できた人

などなど、独自の評価制度を使って、お客様へのサービスやスタッフ同士の成長に対しての「貢献」にフォーカスをあてた表彰が多くて印象的でした。

先輩アルバイトがトレーナーとして、新人アルバイトをト教育するシステムや、料理、接客、クリンネスなどの向上チームがあり、アルバイトスタッフが主体的に、お店をよくしようとする仕組みがいっぱいでした。

そして、とにかくみんな仲がいい!最高の雰囲気でした!

_______________
●社長の熱い想いがカタチになる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この会社を率いてる岩田社長のお話の中で、
「売上を追い求めるだけではいいお店はつくれない。働く人たちの参加意識とヤル気が大切!」
「飲食店で働く人の、労働環境と、意識レベルを引き上げたい!」
という言葉がよくでてきます。

コロナ禍で休業を余儀なくされて収益がストップしているのにも関わらず、スタッフのレベルアップのために、教育に投資をするという社長の意思決定には頭が下がる想いでした。その想いが確実にカタチになっているのを感じました。

やはり、トップの熱い想いは大切ですね。

この社長と、この会社の皆さんと、少しでも関わらせていただいて心の底から感謝です!

お招きいただきありがとうございました!
来年も楽しみです!