EG(エマジェネティクス)セミナー

今回も楽しい場ができました。

ご参加の皆さんが盛り上げていただき、楽しい学びの場ができて感謝です。

 

コミュニケーションが苦手

セミナー後にいただいた感想文の中で、「普段コミュニケーションが苦手だと感じてた理由が自分と相手との特性の違いだとわかって楽になりました」という感想をいただきました。

私自身もそうでしたが、特性の違いの認識がないだけで、コミュニケーションが苦手だと思い込んでる人は結構います。

せっかくの仲間同士でうまくコミュニケーションがとれずに、チームの力が発揮できないのは本当にもったいない!

感情のぶつかり合いがなぜ起こるのか?そのメカニズムを知ることができれば社内のコミュニケーションは改善できます。

 

 

行動特性のアクティビティ

自分たちの行動が他からどう見えてるか? 行動の特性の違いが明確になります。

最後のワークの作戦タイム

結構ストレッチの効いたワークなので、綿密に作戦タイムです。

 

最後の発表!

今回のご参加の皆さんは、自己表現性、自己主張性が左寄りの方が多かったです。つまり、あまり人前に立って目立つことは好まない傾向の皆さんでしたので、作戦タイムでは結構苦労されてましたが、結果的には、しっかり爆笑をとって最高に盛り上げていただきました。WEチームの効果は絶大です!

 

特性の違いを理解する

まずは、自分と仲間の「特性」の違いを知り、認め合うところから!

ということで、今回の体験を是非、実践に活かしていただきたいと思います!