オムニチャネル化への対応と「Amazonログイン&ペイメント」
久しぶりのネットショップ関連のセミナーに参加させて頂きました。
ネットショップASPフューチャーショップさん主催のセミナーで、オムニチャネル化についてのサービス紹介や、実際に活用している店鋪さんのディスカッションもあり、大変参考になりました。
オムニチャネルとは
実店鋪やネットショップ、スマフォやPC様々な環境やデバイスで購入出来る環境を構築することで、様々な購入環境をお客様に提供し、便利にお買い物をして頂く仕組みです。
その中でもAmazonさんのサービスは、いいことづくめで、
なにか企んでるんではないのか?という声がでるほどの内容になってました。
Amazonログイン&ペイメント
気になるAmazonさんのログイン&ペイメント。
クレジット手数料、カスタマーサービス料金込みで4〜4.5%。しかも、最短翌日入金。
Amazonアカウントをお持ちのお客様なら、
初めてのお買い物でも面倒なテキスト入力なしで、最短3クリックだけでお買い物完了!こりゃ、買い物しやすくなります!
カートに商品を入れてからの離脱率は、68%くらいだそうですが、
海外での実際の改善例で、 離脱率が35%程度に改善された例が出てきてるという事です。
スマホからテキスト入力無しで、3クリックで購入完了するデモがありましたが、
これは、買い物し易くなるのは間違い無しです!
実際に実装するできるのが楽しみです。
ちなみに、現状でAmazonログイン&ペイメントが実装出来るカートASPはフューチャーショップさんだけのようです! 7月申込開始で9月からサービス開始予定! これは期待が高まります!
あと、
Amazonさんの倉庫と物流を活用して、配送業務を全て任せられるサービスFBAも便利です。
個人ショップがどんどん販売しやすくなってきました。
便利なツールをしっかり活用して、ニッチなコンテンツをしっかりつくり続ける事が益々重要になりますね。