創業スクール・女性起業家コース MG研修サポートさせて頂きました!

創業スクール・女性起業家コース MG研修(マネジメントゲーム研修)

女性ばかりのMG研修のサポートをさせて頂きました!

女性ばかりだという事で、いつもとちょっと違う雰囲気で始まりましたMG研修。

MGでは、まずやる!あとで直す! ということで、

MG研修一日目の午前中は、ルール説明なしに

いきなり第1期と決算書作成から始まります。

女性MG研修 第一期

女性MG研修 第一期

みなさん ポッカ~ン から始まり、

決算書づくりで数字との格闘がはじまり拒否反応が出だします。。

そして、その後にルール説明をざ~っと流します。

初MG研修の方は、実はこの時間が一番しんどい時間になります。

今回の女性ばかりのMGでは、ここが乗り越えられるかが気がかりでした。。

やはり、、、

ついに、怒りの声まで聞こえてきました~~。

こ、こりゃやばい。。

 

なんとか、昼食で息抜きしてもらった後に、

第2期に突入です~!!

MG研修,マネジメントゲーム第2期スタート

さすがにゲームになると、徐々に盛り上がってまいりました~。

でも、決算になると不満の声が上がりだしますが、なんとか1日目終了です~!

 

待ちに待った、MG研修恒例の 3.5期(懇親会)です!

MG研修 3.5期

女性MG研修ならではの、オシャレな3.5期。

美味しいビールで皆さんのご機嫌もなんとか回復です!

 

女性起業家コース MG研修(マネジメントゲーム研修)2日目!

2日目はゲームにも決算にも慣れてきて、

最高に盛り上がり出しました!!

ここからは、女性パワー爆裂です!

隠してた本性が現れた時の女性のパワーは最強です!

めちゃめちゃ盛り上がりました!!!

マネジメントゲーム研修 第5期

 

女性経営者ならではの経営の手法

今回は女性ばかりのMGということで、

ゲームの取り組み方が、やはり男性とは違いました。

男性のMGでは、徐々に競争に火がつきだして、

市場での投資競争、価格競争が勃発するのですが、

やはり女性は借入して無理に投資してまで競争したくないという意識があり、

男性のMGのように徹底的な青チップ投資合戦にいくまでにストップがかかります。

女性特有の分ち合うという意識も働いているようでした。

MG研修 第5期

実際にも、家庭をもちながら女性が起業しようとした場合、

男性のように大きな金額を投資してまでビジネスをおこすという事は、

なかなか難しいようです。

旦那さんがいて、姑さんがいて、子供がいて、、、

そんな制約の中での起業は、男性とはまた違った戦略になるのも当然ですね。

最後の記念撮影!

女性起業家MG研修 記念撮影

ご参加頂いた方の中には、女性起業家をサポートされてる会社の方も数名おられて、

女性の起業家についてのお話をお聞きする事ができました。

女性には女性に合った経営サポートが必要だおっしゃられてましたが、その通りだと感じました。

これから益々女性が活躍する時代に突入です。新しいビジネスのカタチがどんどん創造されそうです。

本当に勉強になったマネジメントゲーム研修でした。

ご参加の皆様も、元気で明るくて意識が高く最高の方々でした!!