リピーター獲得をする7つのコツ 〜顧客フォローの仕組み化〜

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大切な「既存のお客様」特別扱いしてますか?
商品や売上ではなく、「お客様」に焦点を絞る

広告をかけて、割引セールや送料無料セールを実施する等、新規客獲得のためには大きな費用をかけて日々奮闘しています。

その一方で大切な「既存のお客様」へのフォローにはほとんど費用をかけず、関係性は希薄になり、どんどん流出してしまっているのが現状です。
さらに顧客流出分を補うために更に新規客獲得のために費用を投下します。

「季節SALE→広告→メルマガ販促」の無限ループは続きます。。。

 

新規顧客のためのセールスの無限ループから脱却するために

顧客フォローの仕組みをつくります。

「新規客獲得のためのコスト」は、「既存のお客様を維持するためのコスト」の5倍から10倍と言われています。更に「既存客へのアプローチに対する反応率」は「新規客獲得のためのアプローチ」の20倍以上の反応率になることもあります。

新規客獲得も大事な要素ですが、それ以上に「既存のお客様」に対してリピートして頂ける仕組みづくりは重要です。その仕組みづくりのためにも、ご購入頂いた大切なお客様へのアプローチは、何をおいても最優先事項です。

 

「感情」にフォーカスし「共感」をベースにしたコミュニティーづくり。

お客様とのコミュニケーションを増やし、強い関係性をつくり、愛着と共感をベースにしたコミュニティーづくりを目指します。

「見込み客」に「興味」と「感心」を持ってもらい、
「既存顧客」に「愛着」と「共感」をベースに「信頼」を築くことを目的として、

これらを実現するために「見込み客フォロー」と「顧客フォロー」の仕組みづくりをいたします。
それを実現させるための「リピーター獲得の7つのコツ」です。

 

リピーター獲得の7つのコツ 〜7step〜

リピーターづくり 顧客を把握する。

1.売上、利益、顧客のデータを管理する。

なぜ、データの管理が必要なのか?

ズバリ現状を正しく把握するためです!
下記のようなことを正しく把握できているでしょうか。

●2〜3ヶ月購入されていないお客様
●全顧客の中で、今月購入(来店)してくれた方が どのくらいの割合か
●新規客のうちのどのくらいの方がリピートしてくれたか

2、データをもとに現状を正しく把握する。

なぜ現状を把握する事が必要なのか?

売上や顧客の情報を把握し分析する事で、ヤルべき事が見えてきます。

顧客にあったタイミングでアプローチする事で、
顧客との関係性が改善強化される。
新規客、リピート客、離脱客など、
顧客の状態を分類し、それぞれに合ったアプローチをする。

リピーターづくり グルーピングコミュニケーション

3、顧客を5つにグルーピング。

未購入の方、初購入日からの期間と回数を分析

1、興味はあるが購入していない
2、初めての購入
3、初回購入から90日以内でリピート購入
4、初回購入から90日以上で3回以上のリピート購入
5、初回購入から210日以上で7回以上のリピート購入

4、グループ別のフォロー。

それぞれのお客様へのそれぞれのフォローを実施します。

1、使ってみたいと思ってもらうアプローチ
2、満足度を高めるためのフォロー
3、愛着を高めるためのフォロー
4、さらにご利用頂くためのフォロー
5、特別感を持って頂くためのVIPフォロー

5、優良顧客を特別扱いする。

他のお客様とは違う「特別」を感じて頂きます。

80:20の法則のとうり、売上の8割は顧客の2割が生み出しています。
優良顧客を把握し、他のお客様とは違う特別なフォローを行い、
信頼と愛着を感じて頂きます。大切なお客様をしっかりVIP対応いたします。

 

リピーターづくり 21日間ステップメール

6、新規客の心をつかむフォロー。

21日以内に3回のフォローをする。

集客のために投資をし、せっかくご縁を頂いたお客様。
一番重要かつ、エネルギーをそそぐべきタイミングは初回利用から2回目利用までのステップです。
このステップまでに関係性を構築しなければほとんどの場合は忘れ去られてしまいます。
2回目利用に繋げる仕組みのないままの新規顧客獲得のための投資は、
多くのムダが発生します。

2回目利用に繋げるための、
21日間アプローチの仕組みを構築します。

1、初回購入
2、〜3日以内 サンキューレター
3、〜7日以内 感謝のプレゼントとフォローレター
4、〜21日以内 セールスレター

リピーターづくり コミュニティづくり

7、愛着と共感をベースにしたコミュニティーづくり。

顧客とのコミュニティーをしっかりつくる。
(考え方などに共感してくれている集団)

一番のポイントは!
●ビジョンとミッションの明確化
●ニューズレター等による小マメな接触

 

■7つのコツの基となる「ビジョンとミッション」の明確化!

自社、そして自分自身がどんな「ビジョン」明確なイメージをもち、

どんな「ミッション」行動指針をもって行動をしているか、
具体的に明確な想いを基に発信する情報に、顧客の感情は動きます。
ビジョンづくりはこれからの「共感と信頼構築」において絶対に必要なものです。
しかし、ビジョンづくりに必要な自社の強みはなかなか認識できていないものです。
第3者の目から客観的に自社と自分の強みを認識していく事で、顧客に響くより確固たるビジョンが生まれます。

 

 

【大切なお客様へ段階的アプローチプラン構築】

顧客管理ソフトによる顧客データ解析と顧客データ活用のノウハウを集結し、顧客への的確なアプローチのタイミングを把握できるようになります。
事前にアプローチのツールを準備しておくことで、お客様へのアプローチを自動化することが可能になり、お客様とのコミュニケーションを増やし、強い関係性をつくり、愛着と共感をベースにしたリピーターの増大に繋がります。

■顧客フォローの仕組みは、「まず現状分析から!」

せっかく顧客データを持っているのにフォローしないでいるのは、本来あるはずの利益を逃してしまっているようなものです。是非この機会に大切な「既存のお客様」へのアプローチを改善いたしましょう!すでにお持ちのデータ分析からはじめて、データの活用方法を改善していきます。

【データ解析システム構築】

・顧客管理システムの構築。
・顧客フェーズ別解析システム構築
・顧客アプローチ・ステップメール自動配信システム構築

【追客の仕組み構築】

・既存顧客データの解析及びグルーピング。
・顧客フォローアップのためのフロー作成

【アプローチツール制作】

・顧客に響くランディングページ制作
・段階別ステップメールシナリオ作成
・ステップメールづくりフォローアップ
・ニューズレター制作

【実行サポート】

・顧客データ活用、リピート顧客増大のための落とし込み研修
・業務フロー(ルール)づくり
・運用マニュアル制作
・実行チェックリスト作成


顧客データ管理システムから、実行サポートまで、
全て一気通貫でサポートさせて頂きます!


【顧客データ活用・リピート増客システム 費用】

【上記パッケージ価格】 ▶︎500,000円~1000,000円